2014/04/01

アイスのクラシック。

holla!!!!

コンビニで気軽に買えるアイスの中でも、アイス好きがこぞってイチオシするアイスを皆さんご存知だろうか??


それが、この「あいすまんじゅう」なのである。甘さ控えめの粒あんを、バニラアイスが優しく包み込んだ、アイス界のクラシックと言ってもいいであろう、名作である。実際、売れ行きも好調らしいのだが、置いてない店舗もあるというのは残念は話です。

僕も、コンビニでアイスを買うとなれば、森永製菓のチョコモナカジャンボか、このあいすまんじゅうを買うのですが、駆け込み需要で突入したスーパーの中で、衝撃的な出会いを果たしてしまったのである。


『やわもち』

いささか、ネーミングセンスに疑問を覚えるものの、味の方は折り紙付きだ。

(コンビニアイスマニアさんからの転載)

キメが細かめの粒あんの中に浮かぶ白い餅団子。下にはミルクアイスが敷き詰められています。ミルクアイスだからかなのか、まず非常にしっとり柔らかい。コンビニで貰う、あのフニャフニャのプラスチックのスプーンでも容易に切り分ける事が出来る。

これが実に美味いのだ。先に挙げた「あいすまんじゅう」と比べると、こちらは食べ歩きに不便なカップタイプのアイスなのだが、そもそも和菓子を歩きながら食べるというのはいかがなものだろうか?

是非、家で熱いお茶(コーヒーでも可)をいれ、ゆっくり味わって欲しい。こういった美味しいものを頂くと、つい会社名を確認してしまう。

...『井村屋』そう、この商品はあの「あずきバー」でお馴染み、『井村屋』が手掛けたもので、何と他にも「京きなこ」や「抹茶」などに種類があるらしい。やはり、こと“あずき”に関しては、『井村屋』の右に出る者は居ないようだ。このミルクアイスと粒あんのハーモニーを知ってしまうと、『あいすまんじゅう』のバニラアイスが邪道のように感じられてしまう。(それはそれで支持者が居るのだろうが。)

井村屋はブレないなぁ〜と感心していたら、どこのご家庭でも一度は目にした事があるであろう、こちらのアイスも何と井村屋製。


懐かしい、、、これ子供の頃めっちゃ好きだったなぁ、、、「メロン」だからすっごい高価なイメージあったけど、実際は100円とかで。確かスイカとかもあったよね。兄弟が居たら、このメロンボールは争奪戦。そんな幼い頃の思い出の影響か、牛角みたいな焼肉屋に行くと、必ずと言っていいほど置いてある、果物をくり抜いたようなアイスが、一級の贅沢品に思えてしまうんですよね〜。あれ、あんまり美味しくないんだけどね。

...と、暖かくなってきた最近の気候にピッタリ(?)なアイス談義でした。


にほんブログ村 音楽ブログ DJ(クラブ・ディスコ)へ にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ HIPHOP・ラップへ にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪ミナミ情報へ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿