2013/12/18

キリスト教でもないのに、クリスマスが好きな理由。

holla!!!!

雨ですね。これでもかと言わんばかりの。シベリア寒気団も、何故か関西だけを避け、夜更け過ぎに雪へと変わる事も無さそうですが、、本日クリスマス1週間前です!

夏の方が好き!冬なんか大嫌い!!って言う人も山ほどおられると思いますが、クリスマスだけは別では?? そして皆さん『クリスマスって言ったらこれでしょ!』みたいな曲を、必ず1曲は持ってるでしょう!That's why タイトルにもある、キリスト教でもない自分が、クリスマスに心躍らせてしまうのです。

...という訳で、今回の記事では、個人的に毎年聴いているクリスマスソングをお届けします!



まずはこの一曲。This Christmas / Donny Hathaway

自分の中でのクリスマス鉄板チューンです。クリスマスの情景を描き、『このクリスマスは僕にとって特別素敵なものになるよ!』と、ダニーがソウルフルに歌い上げた一曲。高校一年生の時に、この曲と出会い、毎年お世話になってます。

これを聴かないと、俺のクリスマスは始まらない...ぜ!! Joe, Christina Aguilera, Chris Brownなどなど、数々の大物アーティストもカバーしてる一曲なので、お時間ある方はYouTubeで検索してみて下さい♪


さて、ソウル方面からもう一曲。最近、携帯電話のCMでも流れてますね?ご存知、御大Stevie Wonder / Someday At Christmas

曲のテーマ自体は、超有名曲John Lennon / Happy X'mas (The War Is Over)と同じ感じです。ロマンチックな曲調ではありますが、恋人達の為のクリスマス、ではなく、キリストが生まれたその日に、世界平和を祈念する曲です。

ほんまに個人的になのか、激動の2013年。来年は心穏やかに過ごせる年であって欲しい。そう、クリスマスは、『Happy New Year!!』と一緒に謳われるくらいなんだから、来年からの平和を祈り、来年の為に準備を始める日なのです。


これが最近の一番のお気に入り。『大停電の夜に』『三十四丁目の奇跡』などなど、この時期は思わずTSUTAYAに走ってしまいたくなる映画が山ほどありますが、最も有名なクリスマス映画と言えば、やっぱりコレでしょう!





この映画の中で、ケビンが一人クリスマスパーティーをしていた時に、かかっていた曲Brenda Lee / Rockin' Around The Christmas Tree

こういう、ロカビリーチューンが本当に大好きです!さっきのStevieの曲とは、正反対とも言うべく、パーティーチューン。Have a happy holiday for everyone!!



The Beach Boysの間違い無さ過ぎるクリスマスアルバム収録の一曲The Beach Boys / Little Saint Nick

色んなカバーがありますが、Beach Boysがオリジナルです。Saint Nick=Saint Nicholas=聖ニコラス。サンタさんの名前の起源です。



定番曲でありながら、恥ずかしながら最近知った曲の一つChris Rea / Driving Home For Christmas

今まで挙げた曲の中では,一番新しいリリース(...と言っても1988年リリース。)になるのではないでしょうか。

男が、クリスマスの日に車を急がせる先に待ってる人は誰なんだろう?家族?恋人?

キリスト教でなくても、誰しもが自分にとって特別なクリスマスソングを持つ、大切な一日。自分にとって特別な人と過ごして下さいね♪

にほんブログ村 音楽ブログ DJ(クラブ・ディスコ)へ にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ HIPHOP・ラップへ にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪ミナミ情報へ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿