2013/04/02

全てのHIP HOP & TRAP MUSIC好きに!RL GRIME RADIO SET

HOLLA!!!!

TRAP MUSICについてはご存知の方も多いと思うんですが、念の為にさわりだけでも説明すると、新しい音楽ジャンルの1つです。

サンプリングやスクラッチなど、数々の革命的な手法が取り入れられた "HIPHOP" というジャンルが、音楽の最終形態では無いのだろうか...と思っておりましたが、このTRAP MUSICというのは、HIPHOPから派生しました。

元々、T.IやYOUNG JEEZYなど、いわゆる”サウス”のアーティストが使ってたトラック自体が "トラップ" という名前で親しまれていました。


誰もが知ってるこの辺。2003年にはKING OF SOUTHのT.Iが、そのまま"TRAP MUZIK"というタイトルのアルバムをリリースしてる事からも分かるように、この"TRAP"という言葉は、目新しいものではないんですね。

んぢゃあ、その "TRAP" ってのはそもそも何やねん?って事ですが、"トラップ"というのは、元々ドラッグ・ディールが行われている場所を指していました。そこからまた派生して "人が居て盛り上がってる場所" という、意味合いも持つ事になるのですが。

クランクやスナップなど、様々な流行を生み出してきた南部アメリカでは、こういったサウンドやトピックを扱ったHipHop Hitsが毎年量産されてきました。そして、時は2011年。アトランタから新たなスターがデビューしました。

その名も Waka Flocka Flame

数々のヒット曲を世に送り出した彼の曲の中でも、特に注目された "Hard In Da Paint" "Grove St. Party" この2曲を含む、大半の曲を新進気鋭のプロデューサーLex Lugerが手掛けました。彼のサウンドは、これまでのHip Hop Beatsとは一線を画しており、彼の名前は世界中へ広まり、「あの曲みたいなサウンドをくれ!」と、数々のオファーをウケていました。

この世界的なTrapブームを生み出したのは、間違いなく彼Lex Lugerだと思います。きっかけとなったのは、Kanye West x Jay-Zの名作『Watch The Throne』に収録されている"H.A.M"でしょう!


後半の展開は、Kanye Westの嗜好が反映されていそうではあるが、こんなHipHopは未だかつて無かった。このジャンルの持つ可能性に着目したエレクトロのプロデューサーがこぞってリリース。世界的なムーヴメントとなり、今に至るってゆうのが、大まかな流れです。

前置きが長くなりましたが、 たまたま見つけたEDC RadioでのRL GrimeのSetがヤバ過ぎたのでここでシェア!


一ヶ月近く前のリリースだったんですね...全然チェック出来てなかった...

Kanye WestのMercyのRemixで有名な彼。まさに、HipHop x Trap Musicの本家本元。混ぜ方・かけ方が半端無さ過ぎます。。。

個人的に、、、

9. Colombia- Young Scooter
10. CROWD CTRL- Flosstradamus & DJ Sliink
11. So Many Girls- DJ Drama ft Wale, Tyga & Roscoe Dash
12. Original Don (RL Grime MEGAMIX Edit)- Major Lazer, Flosstradamus, The Partysquad
13. Started From The Bottom- Drake

の流れ、そして掛け方が絶妙過ぎて、完全にくらっちゃいました。 一般的なHipHop DJがかけるより、彼がかけるColombia, So Many Girls, Started From The Bottomがこんなにかっこ良いとはね...HipHopとTrap Musicの親和性の高さが窺えます。

So Many Girlsのアタマの、Summer Madnessを古臭くかけるplayがあまり好きぢゃないので、めちゃくちゃ参考になりました。

どの時間帯でも、色んなジャンルを上手い事混ぜてかけていきたいな〜と思いつつも、自分らしさを失わないように、頑張っていきたいと思います。


にほんブログ村 音楽ブログ DJ(クラブ・ディスコ)へ にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ HIPHOP・ラップへ にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪ミナミ情報へ にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. This post is really incredible, one of the most helpful I have ever read, indeed. Rap Music Online

    返信削除